れぼろぐ

2011/12/28ぶるれぼ公式ブログ、『ぶるれぽ(仮)』スタート!

皆様! ブレイブルー楽しんでますかー!?
というわけで、始まりました。
ぶるれぼ公式ブログ、その名も“ぶるれ”。

かなり紛らわしい名前ではありますが、このぶるれぽでは、
各地で激戦が予想されるぶるれぼ予選大会のレポートや、ぶるれぼスタッフの日々の奮闘、
ここでしか読めない裏話など、ぶるれぼに関するさまざまな情報をお届けする予定です。
なお、ナビゲーターは、ぶるれぼスタッフ1号こと、
『BLAZBLUE』チームプランナーのパチ(気持ちだけは現役)です。
よろしく!

さて、本日は、ぶるれぼ予選店舗全60店が発表されました!
皆様の近くのゲームセンターはありましたでしょうか?

今回応募された店舗数はなんと196店舗!

倍率にして約3倍強という、嬉しい悲鳴を上げさせてもらいました。
選考に関しては厳正なる抽選を行いましたが、最後までもつれた候補が複数出るなど、
何度も苦渋の決断を強いられることになりました……。

今回、惜しくも抽選から外れてしまった店舗様には、後日、
弊社から販促ツールをご用意させて頂きますので、
それを活用し、『BLAZBLUE』を盛り上げて頂ければ幸いです。

まずは、第1回ということで”ぶるれぼ”立ちあげの経緯なんてものを紹介します!
2011年は、格闘ゲーム業界激動の年で、大会文化が広く知れ渡ったんじゃないかと思います。
世界で最も有名なプレイヤーである“ウメハラ”氏のプロ化といったビッグニュースが流れ、
格闘ゲームの大規模大会の模様がニコニコ動画やUstreamなどで盛んに中継され、
有名プレイヤーの露出もどんどん増えていきました。
いろいろな人が格闘ゲームを見るようになったんじゃないかなと思います。

ただこれ、主に某社の格闘ゲームの話なんですよね(笑)。

自分なんかはこれを見て、盛り上がってる反面、「超羨ましい!」と思い、
指を加えてみてたワケですよ。
もう、2011年はひたすらに動画見ながら「おもしれーなー! いいなー!」って感じで。

そんなある日、我慢できなくなり、プロデューサーの森に大会中継の画面を見せながら、
「見てくださいよコレ! めっちゃ盛り上がってて羨ましいですよね!
だから俺らも大会やりましょーよ!」
って、思わず言ったんですね。
そしたら「じゃあやろう!」って。
3フレームぐらいで二つ返事をもらいました(笑)。
いやーホントにフットワークが軽くて良かったです。
※1フレーム=1/60秒。3フレームなんていったら、もう最速です(笑)

と、こんなわけで“ぶるれぼ”の企画が始まりました。
まず目標としては、ブレイブルーを頑張ってやり込んでくれる
プレイヤーの活躍をもっと広めたい
、これに尽きます。
華麗な連続技やスーパープレイ、その場の閃きなど、
研ぎ澄まされたプレイは、時にして芸術のような美しさがありますし、
驚きや感動も与えられたりします。
それを実現すべく努力しているプレイヤーの皆さんには、何かしらの背景なんかがあったりしますし。
これがきっかけでやり込むようになったとか、○○さんのプレイを見てとか……。
そんな背景なども含めて、より多くの人に見せられる舞台を用意できればと思っています。
ですので、このブログでも多くのプレイヤーの活躍にスポットを当てていく予定です!

もうひとつは、勝負だけでなく、参加してくれる皆様が楽しめる
大会を開きたい
ということ。

大会の雰囲気って独特ですけども、緊張感があって、熱さがある、いろいろな気持ちが渦巻く場所です。
その熱さを、体験してない人にも見てもらいたい! というのが、ぶるれぼの理念のひとつです。
「大会ってちょっと緊張するし、負けると怖い」なんて声も聞きますが、そんなことはありません!
皆さんの盛り上がり次第で大会はどんどん楽しくなるものです。
まずは騙されたと思って、是非是非お店に足を運んでみてください!
それに参加するだけで、ぶるれぼ特製NESiCA(共通カード)ステッカーもゲットできますから(笑)。

最初は緊張してまったく動けないかもしれないですけど、3人で誘い合わせて出てみたり、
お店の人の斡旋で見知らぬ人どうしで出てみるのもまた一興です。
大会がきっかけで新しいプレイヤーと仲良くなるなんてのも、よくある話。
共通の趣味があれば、自然と会話も弾むものですからね。
ちなみに、自分も親友ができましたが、やはり大会での出会いがきっかけです(笑)。

さらに、ぶっちゃけた話をさせてもらうと、このぶるれぼの参加人数次第で、
つぎの大会やイベントができるかどうか、決まるわけです。
もし今回、参加人数が少なかったりすると、第2回を開けるかどうか、死活問題になってきます……。

「大会出てみたいけど、どうせ負けちゃうから様子見でいいや」

なんて悲しいこと思っているアナタ!
せっかくだから出てください!
いや、ホントに! マジで!

盛り上げたいと思ってもらっていても、皆さんに出て頂かないこといは、何も起こりません!
ですので、『BLAZBLUE』を楽しんでる皆さんには、全力で参加してくれることを願っています。
これからの盛り上がりを作るのは僕らだけじゃ無理ですし、皆さんの力が必要ですので!

こんな感じですが、割とぶっちゃけ過ぎて怒られても気にしない方向で行きたいと思います(笑)。

なお、現在はロゴなど仮のものばかりですが、
連載が続くにつれて、いろいろとパワーアップしていくかも……。

もちろん、予選大会が近づくにつれ、更新頻度も上げていきます!
こう言っておかないとサボりがちになってしまうのがブログですからね。

これからも頑張って更新していきたいと思います。
では、また次回!

ブログトップへ戻る

ページのトップへ