- 使用キャラクターの体力を表します。
攻撃を受けると減少し、ゼロになるとそのラウンドは
敗北となります。
- オーバードライブ、およびブレイクバーストが
発動可能かを示すアイコン。
使用後は発動不可状態となりますが、
時間経過で再使用可能となります。
- 攻撃を当てる、受けることで増加するゲージ。
ディストーションドライブやラピッドキャンセルなど
特定のアクションで必要となるゲージです。
- ラウンドの残りタイムです。
ゼロになるとそのラウンドは終了します。
- 通常の防御よりも強力な
バリアガードを行うために必要なゲージ。
ゼロになるとDANGER状態となり、
防御力が低下します。
- 勝利したラウンド数を表すアイコンです。
方向キー/左スティック | キャラクターの移動 |
---|---|
○ボタン | 強攻撃(Cボタン) |
×ボタン | ドライブ攻撃(Dボタン) |
△ボタン | 中攻撃(Bボタン) |
□ボタン | 弱攻撃(Aボタン) |
R1ボタン | 挑発(APボタン) |
R2ボタン | 必殺技(SPボタン) |
L1ボタン | FN1 ボタン |
L2ボタン | FN2 ボタン |
SELECTボタン | 開始位置に戻る(チャレンジ・トレーニング) |
STARTボタン | ポーズメニューの表示 |
方向キー/左スティック | キャラクターの移動 |
---|---|
○ボタン | 強攻撃(Cボタン) |
×ボタン | ドライブ攻撃(Dボタン) |
△ボタン | 中攻撃(Bボタン) |
□ボタン | 弱攻撃(Aボタン) |
R1ボタン | 挑発(APボタン) |
R2ボタン | 必殺技(SPボタン) |
L1ボタン | FN1 ボタン |
L2ボタン | FN2 ボタン |
タッチパッドボタン | 開始位置に戻る(チャレンジ・トレーニング) |
OPTIONSボタン | ポーズメニューの表示 |
基本操作は方向キー(8方向)+4ボタン。
弱・中・強の攻撃ボタン3つに加えキャラクターごとに固有の
特殊行動をする「ドライブボタン」で構成されています。
- ※操作方法は各キャラクターが右向きのものです。
- ※操作ボタンはボタンセッティングより変更可能です。
操作タイプ「スタイリッシュ」は通常の操作に加えて、
プレイヤーを補助する機能が備わったタイプです。
SPボタンと方向キーを組み合わせることで必殺技を出す
ことができるので操作に慣れていない人にオススメの
操作タイプです。
操作タイプ「スタイリッシュ」を選択するとボタンを
連打するだけで連続技をくり出せるシステムや、
方向キーをどの方向にも入れていない状態で相手の攻撃を
受けると、自動で【バリアガード】を行うシステムが
利用できます。
【オーバードライブ】中に発動できる強力な攻撃です。
使用後は【オーバードライブ】が終了します。
【アクティブフロウ】中に発動すると、演出とダメージが
強化されます。
攻撃を当てたりヒートゲージを使うなど積極的な行動を多くとることで
【アクティブフロウ】状態に突入します。
この状態中は、攻撃力がアップし【オーバードライブ】が再使用できる
までの時間が短縮されるなどのボーナスを得られます。
アクティブと判断される主な行動
・攻撃をヒットさせる
・ヒートゲージを使用する
・相手の中段攻撃をガードする
etc
ガードを打ち破り、一定時間無防備となるガードクラッシュ状態にします。
【バリアガード】で防がれますが、ボタンをしばらく押し続けてから離すことで、
【バリアガード】した相手のバリアゲージを大幅に減らすといった効果が
付与されます。
密着した相手に投げ技を行います。
自キャラクターが地上にいると【地上投げ】を、
空中にいると【空中投げ】を行います。
相手が通常時・ガード中・被ダメージ中を問わず、投げることができます。
【投げ】はガードで防ぐことはできませんが、投げられた相手は
【投げ抜け】で回避可能です。
必殺技投げ(コマンド投げ)は投げ抜けできないものもあります。
相手からの【投げ】を決められた際に緑色の【!】、
もしくは紫色の【!】が表示されている間に入力することで、
【投げ】を振りほどきダメージを回避します。
紫色の【!】は被ダメージやガード硬直中に投げられた場合に表示され、
緑色の【!】よりも【投げ抜け】入力受け付け時間が長くなります。
以下の条件の場合、【投げ抜け】はできません。
・【スローカウンター】 :【投げ】によるカウンターヒット
・【スローリジェクトミス】:相手の【投げ】を食らう前に【投げ抜け】入力を行う
ヒートゲージを消費して放つ、強力かつド派手な超必殺技です。
ヒットすれば相手を一撃で葬り去る絶対無比な一撃必殺技です。
発動には以下の条件が必要です。
・自分がマッチポイント(次のラウンド取得で勝利)の状態であること。
・対戦相手の体力が35%未満であること。
・ヒートゲージが100%であること。
上記の条件が揃うと自キャラのキャラクター顔アイコンが明滅し、
発動可能となります。
ガード硬直を強制的に中断し、固有の反撃行動をとります。
ただし、【カウンターアサルト】からのコンボではトドメを刺すことはできません。
ボタンを押している間、バリアゲージを消費して通常のガードよりも強力なガードを行います。
ガード後、相手との距離が離れやすくなり必殺技をガードすることによる
体力の減少(削りダメージ)がありません。
一部の空中ガード不能な技や、【クラッシュトリガー】を防ぐことができます。
相手の攻撃が当たる瞬間に方向キーを操作してガードをすると、
キャラクターが白く光る【ギリギリガード】になります。
ガードの硬直が軽減され、通常ガードよりヒートゲージが溜まるという
効果があります。
空中の被ダメージ状態から復帰を行います。
方向キー→入力だと前方に、方向キー←入力だと後方に移動しながら復帰します。
【空中受身】が可能となる時間は受けた攻撃によって違います。
地面接地する瞬間(ダウンする瞬間)に体勢を立て直します。
受けた攻撃によって【緊急受身】できないものも存在します。
ダウン状態から復帰を行います。
方向キーとの組み合わせで、各種【起き上がり】行動ができます。
・方向キー←→入力:前方or後方に移動しながら起き上がります。
・方向キー↓入力 :その場で即座に起き上がります。
・その他:その場で跳ね上がりながら起き上ります。
※それぞれ動作の長さや無敵の有無が違うため状況によって選択しましょう。
固有の能力を一定時間強化できます。
【オーバードライブ】を発動するとオーバードライブアイコンの見た目が変化し、
紫のバーが表示されます。
このバーは時間経過で減少し、なくなると【オーバードライブ】終了となります。
【オーバードライブ】は体力ゲージが少ないほど効果時間が増加します。
また、【オーバードライブ】発動中はタイムカウントが停止します。
【オーバードライブ】使用後はオーバードライブアイコンに数字が表示され、
数字が10まで溜まると再度使用可能となります。
時間経過や被ダメージの蓄積によって数字はカウントアップしますが、
【アクティブフロウ】中はカウントアップが早くなります。
瞬時に無敵となり相手を吹き飛ばす衝撃波を放ちます。
被ダメージ時のみ使用可能で、使用にはオーバードライブアイコンを消費します。
発生中のアクションを強制的に中断し、
素早く次のアクションが行えるようになります。