ダウンロード版、DLCコンテンツについて
- チュートリアルモードしか遊べません。
-
PS4版では、ゲームをダウンロードしている最中でも
ゲームを始められる機能があります。
最初にプレイ可能になるモードがチュートリアルとなりますので、完全にダウンロードが完了するまでしばらくお待ちください。
ダウンロード状況を確認する場合は、
ホーム画面・機能エリアの(お知らせ)>[ダウンロード]で確認できます。
ダウンロードが終わっているのに他のモードを開始できない場合は、
ダウンロードが中断されているか、失敗している可能性があります。
その場合はPS Storeより再ダウンロードをお試しください。
再ダウンロード方法はこちら
PlayStation®サポートページ
- DLCコンテンツを購入したのに、ゲーム内で使えない
-
・PS3版
DLCはダウンロード後、インストールが完了することで使用可能になります。
ダウンロードが完了していない場合は完了するまでお待ちください。
インストール完了後、アプリケーションを再起動してください。
アプリケーションを起動したままですとDLCが反映されませんので、ご注意ください。
上記をお試しいただきましてもゲーム内で反映されていない場合は、
正常にダウンロードが完了していない可能性があります。
その際は、PS Storeより再度ダウンロードをお試しください。
・PS4版
DLCを購入後、アプリケーションを再起動してください。
アプリケーションを起動したままですとDLCが反映されませんので、ご注意ください。
上記をお試しいただきましてもゲーム内で反映されていない場合は、
[設定]>[PSN]>[ライセンスを修復する]をお試しください。
ゲームについて
- 各モードではどんな事ができますか?
- 各モードの説明はゲームモードページをご確認ください。
- ゲーム内通貨(P$)とはなんですか?
-
ゲーム内で使用できる通貨です。
P$(プラチナダラー)を消費することで、ギャラリーモードやアイテムショップにて様々なコンテンツをご購入いただけます。
- P$(プラチナダラー)はどうやって獲得できますか?
-
P$(プラチナダラー)は、アーケードモードやストーリーモードなどの
オフラインモードをクリアしたり、
ネットワークモードで対人戦を行うことで獲得できます。
獲得できる額は、ゲームの結果に応じて増減します。
- セーブはどこでできますか?
-
オプション内のシステムオプションでセーブが可能です。
なお、オートセーブをONにしておくと、
自動的にゲームの進行状況がセーブされます。
(自動セーブされないモードもございます)
- PS3のスティックは使用できますか?
-
認識は致しますが、正式な対応ではございませんので使用される場合は
自己責任でお願いいたします。
すべてのアーケードスティックでの動作保障はできませんので予めご了承ください。
PS3アーケードスティックを使用するにはコントローラがアサインされていない
ユーザーが必要になります。
(手順の一例)
- PS4のコントローラでゲームを起動する
- PSボタンを長押し[ユーザーを切り替える]→[新しいユーザー]→
[ゲストとして遊ぶ]→[サインインしない]でゲストユーザーを作成する - ゲームに戻るとPS4コントローラの操作がゲストユーザーに移っているのでPS3の
アーケードスティックを接続する - ゲームを起動したアカウントをPS3のアーケードスティックで操作ができます
二つ以上のアーケードスティックを使用したい場合は別途コントローラがアサイン
されていないユーザーが必要になります。
- 体験版から製品版への引き継ぎはありますか?
-
体験版では以下のものが製品版へ引き継がれます。
- アーケードモードのクリア状況(ギャラリーモードも含む)
- アーケードモードでクリアしているACTの数 × 1000P$
※体験版の戦績、コンテンツ、所持P$を引き継ぐことはできません。
※引き継ぎは製品版のバージョン1.01以上でのみ行うことができます。
- 体験版から製品版への引き継ぎができません。
-
引き継ぎには下記の2つの条件が必要となります。
- 体験版のセーブデータを所持している。
- 製品版のバージョンが1.01以上で新規にセーブデータを作成する。
製品版のバージョン1.00でセーブデータを作成した場合、
引き継ぎが行われません。
その場合は、一度セーブデータを削除してからアップデートファイルを適応し、
バージョン1.01以上のセーブデータを作成してください。
- ○○のキャラクターがキャラクターセレクトに出ません。
-
オプション > ゲーム > ACT にてACT1を選択するとVSモードにてイザナミ、
DLCキャラクターが使用できません。
また、ACT2を選択するとDLCキャラクターが使用できません。
上記設定にてACT3を選択することですべてのキャラクターが選択できるように
なります。
インターネット関係について
- PlayStation®Storeではどんなことができますか?
-
各種ダウンロードコンテンツを購入することが可能です。
なお、ダウンロードコンテンツを購入する際には、クレジットカード、Edy、
プレイステーションネットワークカード/チケットがご利用いただけます。
ダウンロードコンテンツはPS3版、PS4版は同様のものとなります。
同じアカウントにてPS3版ダウンロードコンテンツをすでにご購入済みの場合、
PS4版でも共有して使用することができるので、
新たにご購入頂く必要はありません。
- ネットワークモードではどんなことができますか?
-
オンライン対戦や、各種ランキングの閲覧ができます。
オンライン対戦に関しましては、従来のランクマッチ、プレイヤーマッチに加え、
オンラインロビーでも対戦可能です。
詳細はSYSTEM ネットワークモードをご確認ください。
- PS3版、PS4版にてゲームが発売されますが、クロス対戦はできますか?
- PS3版とPS4版ではクロス対戦が行えます。
- 招待機能はないのですか?
-
PS4版、PS3版どちらでもご利用頂けますが、PS4版のプレイヤーはPS3の
プレイヤー、PS3版のプレイヤーをはPS4のプレイヤーを招待することが
出来ませんので「キーワード」をご利用ください。
- 「キーワード」とは何ですか?
-
プレイヤーマッチのルーム作成時にキーワードをひとつ設定することができます。
キーワードを設定しておくと、ルーム検索時に、特定のルームをヒットさせやすくすることができます。
- 検索時にアンテナが出ないことがあるんだけど?
-
インターネット回線の相性が良くない場合、アンテナが表示されない場合があります。
またPS4版では、UPnPが無効、もしくはICMP Echoに応答がない相手の場合、
アンテナが表示されない場合があります。
- アンテナ表示が4本の相手なのに、遅延が発生することがあります。
-
いくつかの要因が考えられますので、以下にご説明いたします。
(原因1)アンテナの測定時と対戦時のネットワーク回線状況の変化によるもの
アンテナ測定時と実際の対戦時では通信量が異なるため、結果が変わってしまう場合があります。
(改善案1)ご家庭内のインターネットへの回線負荷を減らす(大容量のダウンロードを行わない等)
※回線を共有利用する集合住宅などでは付近の世帯の回線負荷も影響します。
(改善案2)有線LANを使用する。
無線LANはパケットロスが発生する可能性がありますので有線LANのご利用をお勧めします。
※対戦相手の回線設備・状況からも影響を受けます。
- ランクマッチエントリー中、マッチングしてもキャンセルとなってしまう。
-
いくつかのケースが考えられますので、以下にご説明いたします。
(ケース1)マッチング相手がキャンセルした。
(ケース2)自分が対戦を承諾する前にマッチング相手が別のプレイヤーと対戦を始めてしまった。
(ケース3)マッチング相手が「エントリー一時停止」状態だった。
本件につきましてはユーザー様が行える具体的な対応策はございませんが、
今後のアップデートにて問題の改善を検討しております。
- D-Codeとは何ですか?
-
プレイヤーの個性を示す「名刺」の役割を持つ機能です。主にネットワークモードにて用いられます。
「アバター」「アクセサリー」「称号」「アイコン」「プレート」などを組み合わせて作成します。
- D-Codeはどうやって編集できますか?
- ネットワーク内のD-Code編集にて編集することができます。
- D-Codeのアクセサリー、称号、アイコン、プレートはどうやって獲得できますか?
-
称号はネットワーク内のD-Code編集にて、アクセサリー、アイコン、プレートは
オンラインロビー内の自動販売機にてP$(プラチナダラー)を用いて
ご購入いただけます。
- ボイスチャットが使用できるモードについて
- ボイスチャットはプレイヤーマッチのルーム内でのみ使用可能です。
- (店舗特典の)ロビーアバターは一般販売しないのですか?
- 一般販売の予定はありません。
- トロフィーはPS4版とPS3版で共通ですか?
- 共通です。同一のSENアカウントであれば、取得状況を共有できます。
- オンライン戦績の情報はPS4版とPS3版で共通ですか?
-
共通です。オンライン戦績データはD-Codeというデータとしてサーバーに保存されています。
同一のSENアカウントであれば、戦績情報が共有されます。
※SENアカウント(Sony Entertainment Networkアカウント)
- 特定の相手と対戦ができない。または顕著な遅延が発生する
-
ルーターの設定を調整することで改善される場合があります。以下の手順にて環境をご確認ください。
●手順①「現在の状況確認」
下記ページをご覧頂き、適切な設定となっているかをご確認ください。
"PS3"の方:
PlayStation®3ユーザーズガイド
"PS4"の方:
PlayStation®4ユーザーズガイド
※外部サイトのページを開きます。
●手順②「ポート解放」
以下のポートが解放されているか、ご確認ください。
(ルーターのUPnP設定が無効な場合)
▼ポート番号一覧
TCP:80,443,3478,3479,3480,5223,8080
UDP:3478,3479,3658
<ご注意点>
UPnPの設定が有効になっている場合、上記の設定を行っても問題が改善されない可能性があります。
その際はルーターのUPnPの設定を無効にしてからポートの設定をしてください。
ルータ側のUPnP設定が無効になっている場合は、PS3本体側のネットワーク設定にあるUPnP設定も無効にしてください。
詳しくはこちらのページをご覧ください。 PlayStation®3ユーザーズガイド
※PS4の場合はこの設定は必要ありません。
●手順③「ICMP(Internet Control Message Protocol)」設定
ルーターの設定にてICMPを「有効」にします。
ICMPが無効の場合、相手からの通信に対して応答しなくなるため、通信対戦の機能を阻害します。
アンテナ測定が正常に行えない場合、自分または相手のICMP設定が
無効になっている可能性が高いです。
ルーターの設定変更によって生じたいかなる問題も、弊社では責任を負いかねます。
また、ルーターの設定方法等、お客様のネットワーク機器や環境に依存する
ご質問にはお答え出来ません。
各機器メーカーもしくは、ご契約のインターネットプロバイダーに
お問い合わせください。
バトルについて
- キャラクターの技表はゲーム内で確認できますか?
-
ポーズメニュー内のコマンドリストで確認できます。
技表が確認できるのは、使用キャラクターと相手キャラクターの技になります。
なお、ネットワーク対戦や観戦、ルームにいるときは確認できません。
また、オンラインマニュアルからも確認することができます。
- プレイアブルキャラクター「Es」はどうやって使用できますか?
-
PlayStation®Storeにて、『BLAZBLUE CENTRALFICTION』初回封入特典の
プロダクトコードを入力していただくと、使用可能となります。
プロダクトコードをお持ちではない場合は、PlayStation®Storeから
ご購入いただけます。
(2016年10月6日から販売開始予定です)
- プレイアブルキャラクター「マイ=ナツメ」はどうやって使用できますか?
-
PlayStation®Storeからご購入いただけます。
(2016年10月27日から販売開始予定です)
- 追加システムボイスはどうやって使用できますか?
-
PlayStation®Storeからご購入いただけます。
(2016年10月6日から販売開始予定です)
システムボイスはオプション内のゲームオプションにてご変更いただけます。
- キャラクター追加カラーはどうやって使用できますか?
-
アイテムショップにてP$(プラチナダラー)を用いてご購入いただけます。
また、PlayStation®Storeからもご購入いただけます。
(2016年10月6日から販売開始予定です)
アイテムショップでは13番~15番を、PlayStation®Storeでは16番~21番を
ご購入いただけます。
使用キャラクターのカラーは、キャラクターセレクト画面にて使用キャラクターを
選択時に表示される、カラーセレクトメニューにてご変更いただけます。
その他
- インストールは必要ですか?
-
PS4版は初回起動時に自動でインストールされます。
PS3版は任意でのインストールが可能です。この機能をご利用いただくと、ロード時間が短縮されます。
PS3版のインストールはオプション内のシステムオプションから実行してください。
- どのモードから遊べばいいのでしょうか?
-
初心者の方ならチュートリアルから、すぐに遊びたい方はアーケードモードや
VSモードをお選びください。
- 今後の新作について教えてください
- 弊社からのニュースリリース、各種ゲーム雑誌媒体などの情報をご参照ください。
- ゲームの攻略方法を教えてください
- 攻略方法に関しましてはお教えすることが出来ません。
その他の問題について
上記以外の問題に関しましては、メールにてご連絡ださい。
その際には、問題の状況を出来るだけ詳しくご記載頂きますようお願いいたします。
(直前の操作手順、起こった状況、他のソフトで行った場合の状況など)
上記に掲載されていない質問や不具合報告は、
下記のE-mail:「BLAZBLUE CENTRALFICTION お問い合わせフォーム」より
お問い合わせください。
E-mail:「BLAZBLUE CENTRALFICTION お問い合わせフォーム」をご利用
いただけない場合、下記のFAX・TELまでご連絡下さい。
「BLAZBLUE CENTRALFICTION」に関する問い合わせ先
■E-mailの場合
こちらのフォームからお問い合わせください。
BLAZBLUE CENTRALFICTION お問い合わせフォーム
■ファックス・お電話の場合
FAX 045-470-1551
TEL 045-470-1552
(受付時間 10:00~12:30 / 14:00~17:00
土曜・日曜・祭日、弊社指定日を除く平日)
その際には、問題の状況を出来るだけ詳しくご記載頂きますようお願いいたします。
(直前の操作手順、起こった状況、他のソフトで行った場合の状況など)
上記に掲載されていない質問や不具合報告は、
下記のE-mail:「BLAZBLUE CENTRALFICTION お問い合わせフォーム」より
お問い合わせください。
E-mail:「BLAZBLUE CENTRALFICTION お問い合わせフォーム」をご利用
いただけない場合、下記のFAX・TELまでご連絡下さい。
「BLAZBLUE CENTRALFICTION」に関する問い合わせ先
■E-mailの場合
こちらのフォームからお問い合わせください。
BLAZBLUE CENTRALFICTION お問い合わせフォーム
■ファックス・お電話の場合
FAX 045-470-1551
TEL 045-470-1552
(受付時間 10:00~12:30 / 14:00~17:00
土曜・日曜・祭日、弊社指定日を除く平日)