大切なお知らせ

バージョンアップ(PS4版 Ver1.10 / PS3版Ver1.07)のお知らせ

平素より、弊社製品をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
弊社ソフトウェア『BLAZBLUE CENTRALFICTION(家庭用)』(以下、本作)に
おきまして、2018年9月7日にバージョンアップ( PS4版Ver1.10 / PS3版Ver1.07 )が適用されます。
更新内容
・PS4のシステムソフトウェアの更新に伴う対応

ゲーム内容には変更はございません。

バージョンアップ( PS4版Ver1.07 / PS3版Ver1.06 )のお知らせ

平素より、弊社製品をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
弊社ソフトウェア『BLAZBLUE CENTRALFICTION(家庭用)』(以下、本作)に
おきまして、2017年11月29日にバージョンアップ( PS4版Ver1.07 / PS3版Ver1.06 )が適用されます。
バージョンアップの詳細内容は下記をご覧ください。
不具合修正
【ネットワークモード】
国内版と海外版とで対戦を行おうとした際
正常に対戦できなかった不具合を修正しました。

【プレイヤーマッチ】(PS3版のみ)
対戦を繰り返した際、まれにアプリケーションエラーが発生する
不具合を修正しました。

対戦に関わる変更点
※アーケード版Ver2.01.00と同様のバトルバランスの調整を行います。

【獣兵衛】
  • 空中版 弐之型 鬼狐
    特定状況下で出せなくなる不具合を修正しました。

  • 空中版 瞬天陣
    特定状況下で出せなくなる不具合を修正しました。

  • 裂鉤斬(不動 紗蓮陣後)
    特定状況下で出せなくなる不具合を修正しました。

  • 空中版 裂鉤斬
    攻撃属性を体属性から頭属性に修正しました。

  • 仁王 忌岸突
    攻撃判定を中段判定から上段判定に修正しました。
    特定タイミングでラピッドキャンセルを行った際、
    追撃不能になる不具合を修正しました。

  • 不知火・鋼
    先行入力を受け付けるよう修正しました。
    特定状況下で一度のジャンプ中に2回以上出すことができる不具合を修正しました。


【アラクネ】
  • n無限大
    特定状況下で、技後にアラクネが半透明になる不具合を修正しました。

【バレット】
  • ジャンプD
    特定状況下で、1回のジャンプ中に2回以上出すことができる
    不具合を修正しました。

【スサノオ】
  • 散リ殺グ礫巌
    特定状況下でゲームがクラッシュする不具合を修正しました。

  • 這イ舞ウ双脚
    特定状況下でエフェクトが画面に残り続ける不具合を修正しました。

その他修正点
  • 獣兵衛のコマンドリストの誤字を修正しました。
  • 獣兵衛のチャレンジモードにおける、チャレンジ内容の誤表記を修正しました。

皆様におかれましては、
大変なご迷惑とご不便をお掛けし、申し訳ございませんでした。

バージョンアップ( PS4版Ver1.06 / PS3版Ver1.05 )のお知らせ

平素より、弊社製品をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
弊社ソフトウェア『BLAZBLUE CENTRALFICTION(家庭用)』(以下、本作)に
おきまして、2017年9月20日にバージョンアップ( PS4版Ver1.06 / PS3版Ver1.05 )が適用されます。
バージョンアップの詳細内容は下記をご覧ください。
不具合修正
【トレーニングモード】
獣兵衛を使用し、キャラクター固有設定にて
「不動 紗蓮陣状態」を設定し、いずれかのキャラクターの体力を0にした際
エフェクトが多重に生成される不具合

【プレイヤーマッチ】
ルームタイプ「対戦&観戦ルーム」にて
まれに観戦者が、観戦を継続できなくなる不具合

【D-Code】(PS3版のみ)
「D-Coceプレート」にて「デフォルメ」カテゴリ「獣兵衛」を
設定した際、D-Codeが正しく表示されない不具合

皆様におかれましては、
大変なご迷惑とご不便をお掛けし、申し訳ございませんでした。

バージョンアップ( PS4版Ver1.05 / PS3版Ver1.04 )のお知らせ

平素より、弊社製品をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
弊社ソフトウェア『BLAZBLUE CENTRALFICTION(家庭用)』(以下、本作)に
おきまして、2017年8月31日にバージョンアップ( PS4版Ver1.05 / PS3版Ver1.04 )が適用されます。
バージョンアップの詳細内容は下記をご覧ください。
主な追加要素
DLCキャラクター【獣兵衛】の追加。
対戦に関わる変更点
【全キャラクター】
  • アーケード版Ver2.00.01と同様のバトルバランスの調整を行います。
    ※ココノエの修正が反映されたものです。詳しくはこちらをご確認ください。
その他変更点
  • チャレンジモードにおける問題の更新。
  • オンラインモードにおける定型文の追加。
  • オンラインモードにおけるロビーアバター『カジュン』の追加。
  • その他、獣兵衛関連コンテンツの追加。

バージョンアップ( PS4版Ver1.04 / PS3版Ver1.03 )のお知らせ

平素より、弊社製品をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
弊社ソフトウェア『BLAZBLUE CENTRALFICTION(家庭用)』(以下、本作)に
おきまして、2016年11月11日にバージョンアップ( PS4版Ver1.04 / PS3版Ver1.03 )が適用されます。
バージョンアップの詳細内容は下記をご覧ください。
対戦に関わる修正点
【ジン】
  • 『凍牙氷刃』をカグラの『龍破衝』のガードポイントに当てた際、ダメージ処理が正しく行われない問題の修正。
    ※以前アーケード版(Ver1.20.01)で行った不具合修正と同様のものとなります。

【ハザマ】
  • 『蛇滑(前方)』から『蛇刹』に移行した際に強化状態が継続されない問題の修正。

【スサノオ】
  • 『狩リ絶ツ襲牙(Lv2)』のエフェクトに相手の攻撃がヒットしていた問題の修正。
    ※スサノオ本体のやられ判定、攻撃判定に変更はありません。
  • 『衝キ刺ス絶掌』で最大まで移動した際に、空振り動作が二度発生する問題の修正。
  • バックステップ直後に前進や後退を行った際、外力の影響が小さくなる問題の修正。
    ※外力とはレイチェルのシルフィード、テイガーの磁力、ココノエのグラヴィトンなどを指します。

【マイ】
  • しゃがみBのエフェクトに相手の攻撃がヒットしていた問題の修正。
    ※マイ本体のやられ判定、攻撃判定に変更はありません。

その他修正点
  • アーケードモードのマイシナリオの誤字の修正。
  • ランクマッチ、プレイヤーマッチ、オンラインロビーマッチなどのマッチング時のSEの変更。
  • アビスのボスラッシュダンジョンのアズラエルのスキル『地上最強の戦い』の説明文の修正。
  • オプションのV.S.モードのリプレイ保存不可条件のテキストの誤字の修正。
  • ランクマッチのキャラクターセレクト画面のマイの絵素材の修正。
  • 一部キャラクターのドット素材の修正。
  • 一部プレイヤーアイコン素材の修正。

バージョンアップ( PS4版Ver1.03 / PS3版Ver1.02 )のお知らせ

平素より、弊社製品をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
弊社ソフトウェア『BLAZBLUE CENTRALFICTION(家庭用)』(以下、本作)に
おきまして、2016年10月27日にバージョンアップ( PS4版Ver1.03 / PS3版Ver1.02 )が適用されます。
バージョンアップの詳細内容は下記をご覧ください。
主な追加要素
DLCキャラクター【マイ=ナツメ】の追加。
対戦に関わる変更点
【ノエル】
  • 対アラクネ戦にて、画面端で通常版エクシードアクセルのダメージが減少している問題の修正。

【テイガー】
  • 最低空で『グレンパニッシュ』が連続で使用できる問題の修正。

【カルル】
  • カルルが『ゲネラルパウゼ』を使用中、相手のエクシードアクセルがカルルにヒットした場合、ニルヴァーナの動きが中断されるように変更。
  • アストラルヒートの発動時にニルヴァーナのガードポイントが成立かつ攻撃がヒットした際、演出に移行しない問題の修正。

【ニュー】
  • 特定状況下でエクシードアクセルが未ヒット時にも関わらず、ヒット時の演出に派生してしまう問題の修正。

【ツバキ】
  • オーバードライブ終了の際、ツバキの特定の技でインストールゲージが減少していた問題の修正。

【ハザマ】
  • 『蛇骸』使用後、特定状況下で『蛇刹』の派生技が無条件で強化状態になっていた問題の修正。
    上記修正の影響で、『蛇滑(前方)』後に『蛇刹』状態になった際に強化状態が継続されない現象が確認されております。
    こちらに関しては現在「PS4版Ver1.04 / PS3版Ver1.03 」にて対応完了しています。

  • 【ココノエ】
    • 特定状況下で『武装No07「重力ジャミングダークVer1.65」』がヒットすると操作不能になる問題の修正。
      上記修正のため、攻撃の持続を1F減少し、硬直を1F増加しました。全体動作時間に変更はありません。

    【ナオト】
    • 特定状況下でエンハンサーが解除されなくなる問題の修正。

    【イザナミ】
    • 特定状況下で『仁拾の刻』が発動した際、相手キャラクターが動けてしまう問題の修正。
    • 特定状況下で『天骸の火』を出した際に、火の玉が残り続ける問題の修正。
    • 特定状況下でエクシードアクセルをヒットさせた際、相手側の挙動が不自然になる問題の修正。

    【その他】
    • 特定状況下で技をキャンセルで使用した際の自動振り向きが有効にならない問題の修正。
    • 一部エフェクトの不具合を修正。
    • 一部ボイスの不具合を修正。

    ※上記変更点は後日アーケード版への反映を予定しております。
その他変更点
  • オンラインモードにおける定型分の追加
  • グリムオブアビスモードにおける一部スキルの不具合修正
  • 一部テキストの修正
  • その他UI周りの不具合修正

家庭用で確認されている問題に関して(2016年10月13日 更新)

ネットワークの不具合について
ランクマッチ・プレイヤーマッチにおいて、エントリー中や検索時にエラーが発生し、
ネットワークの接続が解除される現象が確認されております。
本件に関しましては現在調査中ですので、対応が決まり次第公式HP等でお知らせいたします。

10月13日更新
不具合の対応を行ったアップデートパッチ(Ver1.02)を配信いたしました。 パッチの適用にはゲームの再起動が必要となります。
PS StoreにてDLCが表示されていない問題
PlayStation4のPS Storeの画面から追加アイテムを確認した際に、
アイテムが表示されない問題が発生しております。
こちらに関しましても現在確認中です。

なお、Web上のPS Storeからは購入可能となっておりますので
お手数ですがこちらで購入の上、PlayStaion4よりダウンロードをお願いいたします。

>>WebのPS Storeはこちら
PlayStation®Store

>>WebのPS Storeでの購入方法に関してはこちら
PlayStation®サポートページ

10月7日更新
問題が解消され、正常に購入できるようになりました。
ダウンロードコンテンツの不具合
PS Storeにて配信されたDLCの以下のコンテンツに関しまして、
表示されているコンテンツアイコンが間違っておりました。

キャラクターカラー 追加カラー1 セットB
キャラクターカラー 追加カラー2 セットA

こちらに関しましてはアイコン画像の差し替えが完了するまで一時的に販売を
停止させていただいており、配信再開の見込みが立ち次第あらためて
ご連絡させていただく予定です。

既に購入された方に関しましては、対応を検討中ですので
今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

10月7日更新
修正が完了し、販売を再開しました。

なお、すでに誤って購入された方には対応を検討しておりますので、
弊社ユーザーサポートまでアカウント名をお送りいただけますよう
よろしくお願いいたします。


皆様におかれましては、
大変なご迷惑とご不便をお掛けしてしまい申し訳ございません。
何卒、ご理解とご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

アーケードから家庭用への変更点

クラッシュトリガー
  • タメ版の性能に変化した際、青い残像が出現するように変更しました。
  • 通常技の出始めをキャンセルして使用した際、
    再度出始めをキャンセルできるように変更しました。
    ボタンずらし押しでクラッシュトリガーを使用した場合でも出始めを
    キャンセルできるようになりました。
エクシードアクセル
  • 通常技をキャンセルして使用したエクシードアクセルの攻撃発生を早くしました。
    攻撃発生以外の性能に変更はありません。
    【変更前】
    OD直後→発生10F
    上記以外→発生20F

    【変更後】
    OD直後→発生10F
    キャンセル時→発生10F
    上記以外→発生20F
タオカカ
  • オーバードライブ発動中に『メッタメタのギッタギタ!』、
    『ゆにぞんニャいぶ!!』を使用した場合に一部状況でダメージが減少していた
    不具合を修正しました。
その他
  • ディストーションドライブ使用時に攻撃を受けた際、
    紋章エフェクトだけ表示されてしまう現象を修正しました。
    演出の挙動以外の性能の変更はありません。
  • 一部エフェクトの不具合を修正しました。