本作には方向キーとボタン操作で様々なアクションが可能です。
代表的なアクション、戦闘システムを紹介します。
この他のアクション、戦闘システムの説明はゲーム内のチュートリアルモードより詳しく確認できます。
オーバードライブ
A+B+C+Dボタン
固有の能力を一定時間強化できます。
【オーバードライブ】を発動するとオーバードライブアイコンの見た目が変化し、紫のバーが表示されます。このバーは時間経過で減少し、なくなったら【オーバードライブ】は終了となります。
【オーバードライブ】は体力ゲージが少ないほど効果時間が増加し、発動中はタイムカウントが停止します。
【オーバードライブ】使用後はオーバードライブアイコンに数字が表示され、数字が10まで溜まると再度使用可能となります。
時間経過や被ダメージの蓄積によって数字はカウントアップしますが、
【アクティブフロウ】中はカウントアップが早くなります。
エクシードアクセル
オーバードライブ中に A+B+C+Dボタン
【オーバードライブ】中に発動できる強力な攻撃です。
使用後は【オーバードライブ】が終了します。
【アクティブフロウ】中に発動すると、演出とダメージが強化されます。
アクティブフロウ
攻撃を当てたりヒートゲージを使うなど
積極的な行動を多くとることで【アクティブフロウ】状態に突入します。
この状態中は、攻撃力がアップし【オーバードライブ】が
再使用できるまでの時間が短縮されるなどのボーナスを得られます。
アクティブと判断される主な行動
- 攻撃をヒットさせる
- ヒートゲージを使用する
- 相手の中段攻撃をガードする etc
バリアガード
←(ガード方向)+A+Bボタン
ボタンを押している間、バリアゲージを消費して通常のガードよりも強力なガードを行います。
ガード後、相手との距離が離れやすくなり必殺技を
ガードすることによる体力の減少(削りダメージ)がありません。
一部の空中ガード不能な技や、【クラッシュトリガー】を防ぐことができます。
(クラッシュトリガーを防いだ場合、バリアゲージ大幅消費)
投げ
ニュートラル or ←(ガード方向)+B+Cボタン
密着した相手に投げ技を行います。
自キャラクターが地上にいると【地上投げ】を、空中にいると【空中投げ】を行います。
相手が通常時・ガード中・被ダメージ中を問わず、投げることができます。
【投げ】はガードで防ぐことはできませんが、投げられた相手は【投げ抜け】で回避可能です。
必殺技投げ(コマンド投げ)は投げ抜けできないものもあります。
投げ抜け
相手から投げられた時に B+Cボタン
相手からの投げを回避します。
相手からの【投げ】を決められた際に緑色の【!】、
もしくは紫色の【!】が表示されている間に入力することで、【投げ】を振りほどきダメージを回避します。
紫色の【!】は被ダメージやガード硬直中に投げられた場合に表示され、
緑色の【!】よりも【投げ抜け】入力受け付け時間が長くなります。
以下の条件の場合、【投げ抜け】はできません。
- スローカウンター
- 【投げ】によるカウンターヒット
- スローリジェクトミス
- 相手の【投げ】を食らう前に【投げ抜け】入力を行う
空中受身
空中の被ダメージ状態中に A or B or Cボタン押しっぱなし (+ ← or → or ニュートラル)
空中の被ダメージ状態から復帰を行います。
方向キー→入力だと前方に、方向キー←入力だと後方に移動しながら復帰します。
【空中受身】が可能となる時間は受けた攻撃によって違います。
緊急受身
地面接地時に A or B or Cボタン押しっぱなし
地面接地する瞬間(ダウンする瞬間)に体制を立て直します。
受けた攻撃によって【緊急受身】できないものも存在します。
起き上がり
各種起き上がり:ダウン中に A or B or Cボタン押しっぱなし (+ ← or ↓ or → or ニュートラル)
ダウン状態から復帰を行います。
ダウン中は相手の攻撃に対して無防備となります。
方向キーとの組み合わせで、各種【起き上がり】行動ができます。
- 方向キー←→入力
- 前方or後方に移動しながらの起き上がります。
- 方向キー↓入力
- その場で即座に起き上がります。
- その他
- その場で跳ね上がりながら起き上ります。
※それぞれ動作の長さや無敵の有無が違うため状況によって選択しましょう。
カウンターアサルト
ガード中に方向キー前 +A+Bボタン
ヒートゲージを50%使用して、ガード硬直を強制的に中断し、固有の反撃行動をとります。
ただし、【カウンターアサルト】からのコンボではトドメを刺すことはできません。
ラピッドキャンセル
攻撃アクションのヒット・ガード中に A+B+Cボタン
ヒートゲージを50%消費します。
発生中のアクションを強制的に中断し、素早く次のアクションが行えるようになります。
ディストーションドライブ
ヒートゲージを50%消費して放つ、強力かつド派手な超必殺技です。
アストラルヒート
ヒットすれば相手を一撃で葬り去る絶対無比な一撃必殺技です。発動には以下の条件が必要です。
- 自分がマッチポイント(次のラウンド取得で勝利)の状態であること。
- 対戦相手の体力が35%以下であること。
- ヒートゲージが100%であること。
上記の条件が揃うと自キャラのキャラクター顔アイコンが明滅し、発動可能となります。
クラッシュトリガー
A+Bボタン
ヒートゲージを25%消費し、ガードを打ち破り、一定時間無防備となるガードクラッシュ状態にします。
【バリアガード】で防がれますが、ボタンをしばらく押し続けてから離すことで、
【バリアガード】した相手のバリアゲージを大幅に減らすといった効果が付与されます。
ブレイクバースト
A+B+C+Dボタン(被ダメージ中)
瞬時に無敵となり相手を吹き飛ばす衝撃波を放ちます。
被ダメージ時のみ使用可能で、使用にはオーバードライブアイコンを消費します。
オーバードライブゲージの状態によって、発動可能かを確認できます。
ギリギリガード
ガードする瞬間に方向キー後ろ(ガード方向)
相手の攻撃が当たる瞬間に方向キーを操作してガードをすると、
キャラクターが白く光る【ギリギリガード】になります。
ガードの硬直が軽減され、通常ガードよりヒートゲージが溜まるという効果があります。
ギリギリバリア
ガードする瞬間に←(ガード方向)+A+Bボタン
キャラクターが白く光る「ギリギリガード」になります。
ガードの硬直が軽減され、ヒートゲージが溜まるという効果があります。
バリア中に行うと、バリアの効果もついたギリギリバリアになります。
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