本作は方向キーとボタン操作で様々なアクションが可能です。
以下に代表的なアクション、戦闘システムを紹介します。

この他のアクション、戦闘システムの説明はゲーム内のチュートリアルモードより詳しく確認できます。

ヒートゲージ

ヒートゲージ

ラピッドキャンセル、ディストーションドライブ、
アストラルヒートやカウンターアサルトを使用するのに必要なゲージです。
攻撃をヒット、ガードさせるか、相手の攻撃をガードする、または受けると増加していきます。

バリアガード

←(ガード方向)+A+Bボタン

ボタンを押している間、バリアゲージを消費して通常のガードよりも強力なガードを行います。
ガード後、相手との距離が離れやすくなり
必殺技をガードすることによる体力の減少(ケズリダメージ)がありません。
一部の空中ガード不能な技や、クラッシュトリガーを防ぐことができます。
(クラッシュトリガーを防いだ場合、バリアゲージ大幅消費)

投げ

ニュートラル or ←(ガード方向)+B+Cボタン

ガード不能の投げ技を行います。
自キャラクターが地上にいる際には地上投げを、空中にいる際には空中投げを行います。
相手が通常時・ガード中・被ダメージ中を問わず、投げることができます。
相手は投げ抜けを行うことで、投げを回避することができます。
必殺技投げ(コマンド投げ)は相手が通常時の場合、投げ抜けされません。

投げ抜け

相手から投げられた時に B+Cボタン

相手からの投げを回避します。
ガード硬直中、被ダメージ硬直中は、あらゆる投げを抜けることができ、猶予時間も長くなります。
自身が攻撃動作中は、スローカウンター(投げによるカウンター)となり、投げ抜けできません。
相手の投げを食らう前に投げ抜け入力を行った場合スローリジェクトミスとなり、投げ抜けに失敗します。
必殺技投げ(コマンド投げ)は自身が通常時の場合、投げ抜けできません。

受身

空中受身:空中の被ダメージ状態中に A or B or Cボタン押しっぱなし(+ ← or → or ニュートラル)
緊急受身:ダウン直前に A or B or Cボタン押しっぱなし

被ダメージ状態から復帰を行います。方向キーとの組み合わせで、各種起き上がり行動ができます。
地面にダウンした直後には、緊急受身を取ることができます。
各種受身には相手からの攻撃を受けない、無敵時間があります。

起き上がり

各種起き上がり:ダウン中に A or B or Cボタン押しっぱなし(+ ← or ↓ or → or ニュートラル)

ダウン状態から復帰を行います。ダウン中は相手の攻撃に対して無防備となります。
方向キーとの組み合わせで、各種起き上がり行動ができます。
前後方向への起き上がりには、一定時間無防備になってしまう時間が存在します。

カウンターアサルト

ガード中に方向キー前方要素 +A+Bボタン

ヒートゲージを50%使用して、ガード硬直を強制的に中断し、固有の反撃行動をとります。
ただし、カウンターアサルトからのコンボではトドメを刺すことはできません。

ラピッドキャンセル

攻撃アクションのヒット・ガード中に A+B+Cボタン

ヒートゲージを50%消費します。
発生中のアクションを強制的に中断し、素早く次のアクションが行えるようになります。

ディストーションドライブ

ディストーションドライブ

ヒートゲージを50%消費して放つ、強力かつド派手な超必殺技です。

アストラルヒート

ヒットすれば相手を一撃で葬り去る絶対無比な一撃必殺技です。
発動には以下の条件が必要です。

上記の条件が揃うと自キャラのキャラクター顔アイコンが明滅し、発動可能となります。

クラッシュトリガー

A+Bボタン

ヒートゲージを25%消費し、相手のガードを崩す攻撃を行います。ただし、バリアガードは崩せません。

ブレイクバースト

A+B+C+Dボタン

自身の周りに球状のエネルギーを放出します。
被ダメージ時に発動でき、相手を吹き飛ばす緊急回避行動となります。
オーバードライブゲージの状態によって、発動可能かを確認できます。

オーバードライブ

オーバードライブ

A+B+C+Dボタン

固有の能力を一定時間強化できます。
オーバードライブ発動時はオーバードライブアイコンが開き、その間の紫のバーが残り時間を表します。
体力ゲージが少ないほど持続時間が増加し、使用中はカウントが停止します。

ギリギリガード、ギリギリバリア

相手の攻撃が当たる瞬間に方向キーを操作してガードをすると、
キャラクターが白く光る「ギリギリガード」になります。
ガードの硬直が軽減され、ヒートゲージが溜まるという効果があります。
バリア中に行うと、バリアの効果もついたギリギリバリアになります。

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