バリアガード |
←(ガード方向) + A + Bボタン
ボタンを押している間、バリアゲージを消費して通常のガードよりも強力なガードを行います。
必殺技をガードすることによる体力の減少(ケズリダメージ)がありません。
ガードプライマーが残り1つの場合、ガードプライマーの減少を防ぎます(バリアゲージ大幅消費)
一部の空中ガード不能な技を、防ぐことができます。
ガード後、相手との距離が離れやすくなります。 |
投げ |
ニュートラル or ←(ガード方向) + B + Cボタン
ガード不能の投げ技を行います。
自キャラクターが地上にいる際には地上投げを、空中にいる際には空中投げを行います。
相手が通常時・ガード中・被ダメージ中を問わず、投げることができます。
相手は投げ抜けを行うことで、投げを回避することができます。
必殺技投げ(コマンド投げ)は相手が通常時の場合、投げ抜けされません。 |
投げ抜け |
相手から投げられた時に B + Cボタン
相手からの投げを回避します。
ガード硬直中、被ダメージ硬直中は、あらゆる投げを抜けることができ、猶予時間も長くなります。
自身が攻撃動作中は、スロウカウンター(投げによるカウンター)となり、投げ抜けできません。
相手の投げを食らう前に投げ抜け入力を行った場合
スロウリジェクトミスとなり、投げ抜けに失敗します。
必殺技投げ(コマンド投げ)は自身が通常時の場合、投げ抜けできません。 |
受身 |
空中受身:空中の被ダメージ状態中に A or B or Cボタン (+ ← or → or ニュートラル)
緊急受身:ダウン直前に A or B or Cボタン
被ダメージ状態から復帰を行います。
レバー方向との組み合わせで、空中での自キャラクターの移動方向をある程度制御できます。
地面にダウンした直後には、緊急受身を取ることができます。
各種受身には相手からの攻撃を受けない、無敵時間があります。 |
起き上がり |
各種起き上がり:ダウン中に A or B or Cボタン (+ ← or ↓ or → or ニュートラル)
ダウン状態から復帰を行います。
ダウン中は相手の攻撃に対して無防備となります。
レバー方向との組み合わせで、各種起き上がり行動を行うことができます。
前後方向への起き上がりには、一定時間無防備になってしまう時間が存在します。 |
カウンターアサルト |
ガード中にレバー前方要素 +A + Bボタン
ヒートゲージを50%使用して、ガード硬直を強制的に中断し、固有の反撃行動をとります。
ただし、カウンターアサルトからのコンボではトドメを刺すことはできません。 |
ラピッドキャンセル |
攻撃アクションのヒット・ガード中に A + B + Cボタン
ヒートゲージを50%消費します。
発生中のアクションを強制的に中断し、素早く次のアクションが行えるようになります。 |
ディストーションドライブ |
ヒートゲージを50%消費して放つ、強力かつド派手な超必殺技です。 |
アストラルヒート |
ヒットすれば相手を一撃で葬り去る絶対無比な一撃必殺技です。
発動には以下の条件が必要です。
・自分がマッチポイント(次のラウンド取得で勝利)の状態であること
・対戦相手の体力が35%以下であること。
・ヒートゲージが100%であること
・バーストアイコンを1つ以上使用可能であること
上記の条件が揃うと自キャラのキャラクター顔アイコンが明滅し、発動可能となります。 |
ブレイクバースト |
A + B + C + Dボタン
1試合に最大2回まで発動できる行動。
自身の周りに球状のエネルギーを放出します。
通常時に出すと金色のエネルギーを出し、ヒット時は追撃が可能です。
ガード、被ダメージ時は青色のエネルギーを出し、相手を吹き飛ばす緊急回避行動となります。
バーストアイコンの状態によって、発動可能かを確認できます。 |
ギリギリガード
ギリギリバリア |
相手の攻撃が当たる瞬間にレバーを操作してガードをすると、
キャラクターが白く光る「ギリギリガード」になります。
ガードの硬直が軽減されたり、ヒートゲージが溜まるという効果があります。
バリア中に行うと、バリアの効果もついたギリギリバリアになります。 |