システム

  • アーケード版システム
  • PS3版システム
  • Vita版システム
  • BBCP PS3&版PS4版システム
  • XboxONE版システム
  • BBCPEX Vita版システム

今作では、以下のカテゴリに分かれて分類されます。

チュートリアルモード

BLAZBLUEの遊び方を学ぶことができるモードです。

本作の登場キャラクターたちが、BLAZBLUEの基本的なルールから、対戦に勝利するための応用テクニックをフルボイスでわかりやすく説明します。

それ以外にも、各キャラクター毎の戦い方を学ぶことができる、戦術指南も用意しています。

チュートリアルモード チュートリアルモード

▲ページのTOPへ

トレーニングモード

BLAZBLUEの練習ができるモードです。

体力やヒートゲージなどの設定を変更し対戦時の様々な状況を再現した練習をすることができます。

必殺技の性能を確認したり、新しい連続技を練習する場合に最適なモードです。

トレーニングモード トレーニングモード

▲ページのTOPへ

チャレンジモード

チャレンジモード 各キャラクター毎に用意された課題に挑戦するモードです。

問題数は、簡単なものから高難易度のものまで、各キャラクターに30問ずつ用意されています。

今作では、サンプルのスロー再生と一時停止が可能になっておりボタンを押すタイミングなどが、よりわかりやすくなりました。

▲ページのTOPへ

ストーリーモード

アドベンチャー形式で、BLAZBLUEのストーリーを楽しむモードです。

メインとなるクロノファンタズマ編のほか、六英雄編、第七機関編の3編に分かれており、今作のストーリーを様々な角度から楽しむことができます。

格闘ゲームをプレイしたことのない方でも簡単に遊べるよう対戦パートでの操作タイプは、いつでもスタイリッシュタイプに切り替えることができます。

Vita版では、過去の『ブレイブルー』シリーズのストーリーをおさらいする『CT総集編』と『CS総集編』が追加され、更におまけのシナリオが収録されています。

ストーリーモード ストーリーモード
ストーリーモード ストーリーモード

▲ページのTOPへ

もっと教えて!ライチ先生

BLAZBLUEの世界観を、学ぶことができるモードです。

本作の世界観や舞台設定などを、デフォルメされたキャラクター達がコミカルに説明します。
前作のストーリーモードをプレイしたことのない方にオススメのモードです。

もっと教えて!ライチ先生 もっと教えて!ライチ先生

▲ページのTOPへ

用語集

BLAZBLUEに関わる用語解説を閲覧できるモードです。

ストーリーモードで登場した語句はもちろん、格闘ゲーム用語も網羅しています。
キャラクター、場所、武器、アイテムといったジャンルに分けられており閲覧できる用語は、ストーリーモードをプレイすることで増えていきます。

用語集 用語集

▲ページのTOPへ

アドホックモード

近くにいる友達と対戦を行うモードです。最大で8名まで参加できます。
各プレイヤーはVita本体とゲーム本体が必要です。

ルーム作成時、以下の4種類のルームタイプから、自分の目的に沿ったルームタイプを選択します。
このルームタイプはルーム内でも変更することができます。

▼ルームタイプ一覧

  1. 「対戦・観戦ルーム」 … ルーム内の2人が対戦し、その試合を他のメンバーが観戦する。
  2. 「全員乱戦ルーム」 … ルーム内の全員が自由に組み合わせを作って同時に対戦する。
  3. 「トレーニングルーム」 … 2人でトレーニングを行う。他のメンバーはその試合を観戦できる。
  4. 「リプレイ鑑賞ルーム」 … 保存したリプレイデータをルーム内の全員で鑑賞できる。
アドホックモード アドホックモード

▲ページのTOPへ

アーケードモード

アーケード版「BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA」のストーリーを楽しみながらCOMキャラクターと対戦を行うモードです。

規定数のCOMを倒すとモードクリアとなります。
選択したキャラクターによって別のストーリーが展開され各キャラクター毎に異なるエンディングが用意されています。

アーケードモード アーケードモード

▲ページのTOPへ

V.S.モード

オフラインで対戦を楽しむモードです。

好きなステージやBGMを選択してCOMと対戦することができます。

V.S.モード V.S.モード

▲ページのTOPへ

アビスモード

キャラクターを強化しながらステージを進んでいく、サバイバル形式のモードです。

キャラクターの攻撃力、ゲージ増加量といった基礎ステータスの強化のほか一定確率で入手できるアイテムを装備することで、キャラクターの性能を大幅に変化させることも可能です。

敵に勝利してステージをクリアすると、少しだけ体力が回復します。
一定のステージ毎に、通常よりも強化された性能の、ボスキャラクターが登場します。

このモードでは1ラウンド制となっており、コンティニューすることができません。

Vita版では、新アイテムを大幅に増やしたほか、装備アイテムにコスト制を導入し、カードゲームのデッキ構築のようなゲーム性が加わっています。

アビスモード アビスモード

▲ページのTOPへ

スコアアタックモード

COMキャラクターたちを倒し、クリア時の獲得点数を競うゲームモードです。

全4コースの中から挑戦するコースを選択します。コースによって、登場するキャラクターが異なります。
10ヒット以上のコンボを成功させるなど、様々な条件を達成することでボーナス得点が加算されます。
スコアは、オンラインのランキングボードに登録されます。

COMキャラクターを10体倒すとモードクリアとなります。
敗北した場合でもコンティニューはできません。
また、このモードはOPTIONによるゲーム難易度設定の影響を受けません。

スコアアタックモード スコアアタックモード

▲ページのTOPへ

アンリミテッドマーズモード

通常よりも遥かに強力な性能を持ったCOMキャラクターたちを倒し、クリアタイムの速さを競う、上級者向けのモードです。

全4コースの中から挑戦するコースを選択します。コースによって、登場するキャラクターが異なります。
COMキャラクターたちは、すべてUNLIMITED性能で登場します。
クリアタイムは、オンラインのランキングボードに登録されます。

COMキャラクターを10体倒すとモードクリアとなります。
敗北した場合でもコンティニューはできません。
また、このモードはOPTIONによるゲーム難易度設定の影響を受けません。

アンリミテッドマーズモード アンリミテッドマーズモード

▲ページのTOPへ

リプレイシアター

対戦の内容を記録したデータ(リプレイデータ)の管理や再生を行うモードです。

ご自身のオンライン対戦の内容をリプレイデータとして保存できます。
(オフラインモードでの対戦はリプレイデータとして保存することができません)

また、RANKINGから他のプレイヤーのリプレイデータをダウンロードすることもできます。

リプレイシアター リプレイシアター

▲ページのTOPへ

ギャラリーモード

BLAZBLUEに関するイラストやムービーなどを閲覧できるモードです。

ゲーム中で使用されたムービーやイベントCGに加えパッケージやポスターなどで使用されたイラストや、ゲストイラストレーターによる描き下ろしの美麗なイラストを鑑賞することができます。
その他にも、キャラクターの追加カラーやおまけボイスの再生など、様々なコンテンツを用意しています。

ギャラリーモード内のコンテンツは、ゲーム内通貨である「P$」を消費して購入します。
P$は、アーケードモードやアビスモードなど、一部のモードをプレイすることで取得できます。

Vita版では、今回追加されたシナリオのCGも閲覧できます。

ギャラリーモード ギャラリーモード

▲ページのTOPへ

PAGE TOP