よくある質問と回答

プレイヤーズギルドおよびBLAZBLUE CHRONOPHANTASMA(以下BBCP) についての、よくある質問と回答集です。サポートを出される前に必ずご一読ください。


  • アーケード版Q&A
  • PS3版Q&A
  • Vita版Q&A
  • BBCPEX版Q&A

ゲームについて

どんなモードがありますか?

アーケードモード、スコアアタックモード、スパーリングモードがプレイできます。

アーケードモードとは?

キャラクター別のストーリーを読み進めながらCOMと対戦を行うモードです。

スコアアタックモードとは?

全10戦のCOM戦を連続して行い、獲得スコアを競うモードです。コンティニューはできません。

スパーリングモードとは?

7分間、連続技の練習などを行える簡易トレーニングモードです。対戦乱入に勝利すると時間が延長されます。

ゲームがオンラインかオフラインかを確かめる方法はありますか?

画面下部の中央にアイコンで状態が表示されます。オフラインの場合は、次回オンラインになった時にデータサーバーが更新されます。

P$ とはなんですか?

BBCPのゲーム内通貨で、プラチナダラーと呼びます。NESiCAを使用してプレイすることで貯まっていきます。

段位とはなんですか?

プレイヤーの実力を階級で表したものです。対人戦の成績によって変動する階級です。

キャラクターのカラーを変更するには?

使用したいキャラクターにカーソルを合わせ、ボタンを押してください。カラーセレクトのメニューが表示されます。
レバーで選択メニューを上下し、ボタンを押すことで決定します。

キャラクターの追加カラーを使用するには?

プレイヤーズギルドにてP$を消費して購入後、使用したいキャラクターにカーソルを合わせ、ボタンを押してください。
カラーセレクトのメニュー内に、購入したカラーが追加されます。



▲ページTOPへ

NESiCA/NESiCAxLiveについて

NESiCA(ネシカ)とは何ですか?

本作で使用するプレイヤーのIDカードです。NESiCAを利用すると、ランキングに参加したりプレイ情報を保存することが可能となります。
なお、NESiCAは本作以外のNESiCAxLiveタイトルでも使用できます。

NESiCAxLive(ネシカクロスライブ)とは何ですか?

(株)タイトーが提供するアミューズメント施設向けコンテンツダウンロードシステムの総称です。

NESiCAを使うと何が違うの?

プレイ結果がサーバーに随時記録され、戦績が保存されます。
また、ランキングへ参加などの各種サービスをご利用出来るようになります。

NESiCAを手に入れるには?

NESiCAxLive導入店舗(ゲームセンターやアミューズメント施設)に設置されている券売機にて購入できます。
また、公式イベント等で配布することもあります。
店舗での購入について詳しくは各稼働店舗に直接お問い合わせください。

NESiCAがなくても遊べますか?

はい、遊べます。
ただし、ランキングの参加や戦績の保存などが行える為、NESiCAのご利用を推奨します。

NESiCAに使用回数制限はありますか?

ありません。

NESiCAに使用期限はありますか?

ありません。

NESiCAは購入した店舗しか使えませんか?

いいえ、NESiCAxLive対応タイトルであれば、どこの店舗のどの筐体でもご利用頂けます。

NESiCAはどのように使いますか?

キャラクター選択画面への遷移前に「NESiCAをかざしてください」という案内が出ますので、カードリーダーにかざしてください。

NESiCAを使わずに遊ぶには?

「NESiCAをかざしてください」とアナウンスが出ているときに、スタートボタンを押すことでノーカードプレイヤーとしてプレイを開始できます。

NESiCAは使用キャラクター分必要ですか?

いいえ。本作では、1枚のカードで使用した全てのキャラクター分のデータが保存されます。

NESiCAが認識されなくなりました。どうすれば?

ゲームプレイ中に予期せぬ終了(停電やネットワーク切断)が発生した場合、一定時間NESiCAがご利用できなくなる場合があります。

新規会員登録の際に、間違ったメールアドレスを入力してしまいました。

プレイヤーズギルドにログイン後、「プロフィール」ページよりメールアドレスを変更してください。

NESiCAを破損(紛失)してしまいました…。どうすれば?

NESiCA ID をご入力頂くことで、こちらのサイト(NESiCAxLive公式サイト)より、新しいカードにデータを引き継ぐことが出来ます。
詳しくはこちらをお読みください。

新規会員登録をしたのに、返信のメールが届きません。

登録したメールアドレスに迷惑メール対策設定がされていませんか?
心あたりの方は、 @bbcp.acからのメールを受信出来るように設定してください。
また、メールアドレスに入力間違いがあった場合も返信メールは届きません。
その際はプレイヤーズギルドにログイン後「プロフィール」ページより登録されているメールアドレスを再度確認し、必要があれば変更してください。


▲ページTOPへ

プレイヤー情報について

ランキングに参加するには?

NESiCAを購入し、プレイ前にカードリーダーにかざしてからプレイすることでランキングに参加できます。

自分のランキングを確認するには?

プレイヤーズギルドへログイン後、「ランキング」内の各種ランキングにて「あなたの順位」をご参照ください。

プレイヤーネームを変更したけど、ランキングの名前が変わりません。

ランキングは1日数回不定期に集計が行われます。反映はその後になります。

ゲーム画面で、自分の戦績を見せたくないのですが?

プレイヤーズギルドの「プロフィール」→「プロフィールを編集する」→「公開範囲」にて編集可能です。

入力したプレイヤーネームが正常に反映されない。

いくつか使用できない名前があります。また、公序良俗に反する文字列は登録を弾かせて頂いております。
別のプレイヤーネームをご指定ください。

プレイヤーの退会処理をおこなったのですが名前だけランキング上に残ったままになっております。

退会処理を行ってもランキングからは削除できません。申し訳ございませんがご了承ください。

プレイヤーズギルドに登録したメールアドレスを変更したい。

プレイヤーズギルドにログイン後、「プロフィール」より変更が可能です。

ランキングに戦績が反映されません。

サーバーの負荷によって反映までに時間が掛かる場合があります。
また、筐体がオフラインだった場合、その間のプレイ戦績は保存されません。

COM戦での戦績はランキングに反映されないのですか?

ランキングへのアップロードは、対人戦の結果のみ行われます。


▲ページTOPへ

D-code設定について

D-codeとは?

プレイヤーの個性を示す「名刺」の役割を持つものです。対戦前に表示されます。
「称号」「アイコン」「プレート」を組み合わせて作成します。

称号とはなんですか?

ご自身のプレイスタイルなどをアピールするワードを称号として設定できます。
称号には「一般称号」「メダル称号」「特別称号」があります。
最大3つまで組み合わせて自作することができます。

アイコンとはなんですか?

対戦時および対戦前のD-codeにて表示されるアイコンです。

プレートとはなんですか?

対戦前に表示される、D-codeの外枠です。

D-codeはどこで設定するの?

プレイヤーズギルドのD-code設定から行うことができます。

プレートの色が設定できないんだけど?

一部のプレートには色の変更ができないものがございます。あらかじめご了承ください。


▲ページTOPへ

レギオンについて

レギオンとは?

共通の目的やプレイスタイルなどを持つプレイヤー同士が集まるチーム(軍団)です。
レギオンに所属するとレギオン用のコミュニティ機能を利用できます。

レギオンはどうやって参加するのですか?

レギオンの新規創設および参加はプレイヤーズギルドに登録しているどなたでも可能です。
新規創設には500P$が必要となりますが、参加には費用は掛かりません。

複数のレギオンに入りたいのですが。

1人のプレイヤーが同時に所属できるレギオンは1つです。

レギオンに入ると何ができるの?

レギオンに所属すると他のレギオンと獲得ポイントを競うレギオンポイントランキングに自動で参加します。
ランキングトップになったレギオンには所属メンバーに称号などの特典が付与されます。
また、掲示板やメールといったコミュニティ要素を利用できます。

レギオンを作成後、メンバーが追加されない。

レギオン情報ページのメンバー数、メンバーリスト及びメンバーリストページには、該当メンバーがメンテナンス後にログインする事で反映されます。
お手数ですが登録後はログインして頂くよう、お願いいたします。
※メンテナンスなどのタイミングによっては反映されていない可能性がございます。お手数ですが再度ログインをお願いいたします。

レギオンに登録申請したけれども、ネットにもカードにも反映されません。

レギオンの参加処理は翌日のメンテナンス時に行われます。メンテナンス終了後には参加されている状態になります。

レギオンの参加メンバーにマスターの権限を譲渡する事はできますか?

マスター権限の譲渡はできません。

レギオンポイントはどうやって手に入るの?

本作をプレイすることで取得できます。また、レギオンポイントをチャージすることでP$をレギオンポイントに換算することも可能です。

レギオンレベルはどうやってあげるの?

所属するレギオンのレギオンポイント合計値が一定値に達した時、レギオンマスターがレベルアップを選択することで可能です。

所属できる人数が少ないのですが・・・

レギオンの所属最大人数は、レギオンレベルによって決まります。


▲ページTOPへ

ロケテスト関連

ロケテストで使用したNESiCAカードは、本稼働後も使用できますか?

はい、問題なく使用できます。
※本稼働時に本作のデータはリセットされますので本作のロケテストのデータ(戦績など)は引き継げません。

ロケテストでのデータは本稼働後に使用(保存)されますか?

本稼働時には全てのデータが消去されます。再度、本稼働時に会員登録を行う必要があります。予めご了承ください。


▲ページTOPへ

その他

BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT IIのデータは引き継げないのですか?

本作にBLAZBLUE CONTINUUM SHIFT IIのデータは引き継ぐことができません。あらかじめご了承ください。

ログインできない!

ゲーム終了直後や他のアクセス方法でログイン中・直後の状況でログイン出来ない場合があります。
また、一時的なアクセス過多の際もログインエラーが発生する場合がございます。少し時間を置いてから再度お試しください。

ログインできない!(2)

ブラウザのクッキー(Cookie)設定は必ず有効にしてください。有効に設定しないとログインできません。

NESiCAの登録方法がよくわからない!

■NESiCA導入方法のまとめ

  • NESiCAをゲット!
    NESiCAは店舗に設置されているカード券売機から購入できます。
    ※店舗により販売価格は異なります。
    カード券売機がない店舗の場合は、お店の方にお問い合わせください。
    なお、イベントなどで配布した限定モデルのNESiCAもご利用いただけます。
  • 「BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA」をプレイ!
    NESiCAをゲットしたら、従来通りコインを入れて「BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA」をプレイしましょう。
    キャラクター選択画面で「NESiCAをかざしてください」という案内が出ますので、
    購入したNESiCAをカードの読み取り機にかざしてください。
    なお、一度かざしたらこのプレイ中はもう必要ありませんので、置き忘れないように注意してください。
  • nesica.netに登録!
    NESiCAの裏のQRコードもしくは、http://nesica.netにアクセスして会員登録を済ませよう!
    詳細は株式会社タイトー様のホームページをご確認下さい。
  • BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA プレイヤーズギルドに登録!
    プレイが終わったら専用サイト「BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA プレイヤーズギルド」にアクセス!
    会員登録ページから
    ・NESiCA ID
    ・nesica.net パスワード
    ・ご希望のプレイヤーズギルドログインID
    ・ご希望のログインパスワード
    ・メールアドレス

    を入力し、新規会員登録しましょう。

会員登録完了後、ログインページからログインすることでプレイヤーズギルドのすべての機能がご利用可能になります。
サイトの登録料、利用料はすべて無料です(※別途、通信費は掛かります)


不快なプレイヤーがいるんですが…?

プレイヤーネーム等に不適切な文字列や他人を誹謗・中傷するような内容の登録があった場合は
「お問い合わせ」ページよりご連絡ください。プレイヤー間のトラブルにつきましては、当社は関知致しません。ご了承ください。

ゲームの攻略方法を教えて下さい。

誠に申し訳ございませんが攻略情報に関しては、ご返答できません。

P$によるグッズ交換は可能ですか?

BBCPでは、P$によるグッズの交換は行いません。予めご了承ください。


▲ページTOPへ




上記に掲載されていない質問や不具合報告は、
下記のE-mail:「BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
E-mail:「BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA お問い合わせフォーム」をご利用いただけない場合、下記のFAX・TELまでご連絡下さい。


「BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA」に関する問い合わせ先
E-mailの場合 こちらのフォームからお問い合わせください。
BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA お問い合わせフォーム 
ファックスの場合 FAX 045-470-1551
お電話の場合 TEL 045-470-1552
(受付時間 10:00~12:30 / 14:00~17:00
土曜・日曜・祭日、弊社指定日を除く平日)


PAGE TOP