プレイヤーマッチ
1セッションに最大8名まで参加できます。
ルームタイプは5種類(対戦&観戦ルーム、全員乱戦ルーム、トレーニングルーム、リプレイ鑑賞ルーム、
チーム対戦ルーム)から選ぶことができます。
その他、詳細のレギュレーションをカスタマイズして対戦することができます。
対戦結果はランキングに登録されません。
友人をセッションに招待することもできます。
プレイヤールームは家具や床を好みのものにカスタマイズ可能なマイルーム形式となります。
マイルームはプレイヤーデータで編集ができます。
- 1. 対戦&観戦ルーム
- 前作同様に2名対戦、他のプレイヤーが観戦するルーム形式です。
- 2. 全員乱戦ルーム
- ルーム内にて複数同時対戦可能なルーム形式です。最大8人で同時対戦できます。
- 3. トレーニングルーム
- 2名がトレーニング、他のプレイヤーが観戦するルーム形式です。
- 4. リプレイ鑑賞ルーム
- ルーム全員でリプレイを鑑賞できるルーム形式です。
- 5. チーム対戦ルーム
- 2vs3、4vs4などの2チーム対戦ができるルーム形式です。
ルーム検索
ルーム検索は指定した条件の中から最適なルームを検索し、結果はリスト表示されます。
- ルームタイプ
- ルームタイプ(対戦&観戦、全員乱戦、トレーニング、リプレイ鑑賞、チーム対戦)を指定します。
- ルーム最大人数
- ルーム最大人数を指定します。
- 勝利ラウンド数
- ラウンド数設定を指定できます。
- アンリミテッドキャラクター
- アンリミテッドキャラクターの使用制限を指定できます。
- テキストチャット
- テキストチャットが使用可能か使用不可かを指定します。
リスト画面では方向キーの上下でルームを選択し、<○ボタン>で入室します。
リストの見方
- ルームネーム
- ルームの名前です。
- ルームタイプ
- 対戦&観戦、全員乱戦、トレーニング、リプレイ鑑賞、チーム対戦の5タイプあります。
- プレイヤー
- ルームの最大人数と現在人数です
- 招待プレイヤー
- 招待するプレイヤー人数です。
- ネットワークカラー制限
- ネットワークカラー制限の設定です。
- 連続プレイ制限
- 連続プレイを制限する設定です。
- オートパス機能
- オートパス機能の使用する設定です。
- 通信速度設定
- ルーム参加者に求める「通信速度」の制限設定です。
- 対戦の交代形式
- 勝ち抜け、負け抜けなどの交代形式の設定です。
- 勝利ラウンド数
- ラウンド数の設定です。
- ラウンドタイム
- ラウンド制限時間です。
- アンリミテッドキャラクター
- アンリミテッドキャラクター使用の設定です。
ルーム作成
自らがオーナーとなって、対戦ルームを作成します。お好みのルームを設定して(下表)「ルーム作成」で<○ボタン>または<OPTIONSボタン>を押してください。
- ルーム名
- ルーム名を設定します。デフォルトはオンラインIDとなります。
- ルームタイプ
- ルームタイプ(対戦&観戦、全員乱戦、トレーニング、リプレイ鑑賞、チーム対戦)を指定します。
- 最大ルーム最大人数
- セッションの参加可能最大人数(2~8名)を設定します(観戦者を含みます)
- 招待者人数
- フレンド招待用専用枠を設定します。
- 通信速度設定
- ルーム参加者に求める「通信速度」の制限を設定します。
- ネットワークカラー制限
- プレイヤーレベルを示すネットワークカラーの制限をします。
- 連続プレイ制限
- 連続プレイの制限を設定します。
- オートパス機能
- オートパス機能の仕様有無を設定します。
- スキップタイム
- スキップタイムとは、自分の順番にて設定した時間経過すると自動でパスが行われます。
その時間設定を行います。 - テキストチャット
- ルーム内でテキストチャット出来るかを指定します。
- 対戦の交代形式
- 対戦の交代形式を選択します。
- 勝利ラウンド数
- 勝利条件となるラウンド数を設定します。
- ラウンドタイム
- 1ラウンドあたりの制限時間を設定します。
- アンリミテッドキャラクター
- アンリミテッドキャラクター使用の許可/禁止を設定します。
ポーズメニュー
ルーム内のポーズメニューは以下のとおりです。
ルームルールの違い、ルームオーナーかどうかでポーズメニューの機能が変わります。
1. オートパス機能
2. ルーム設定表示
3. ルーム設定変更(ルームオーナーのみ)
4. プレイヤーリストを開く
5. フレンドを招待
6. チームバトル回復量(チーム対戦のみ)
招待メールを確認
友人から届いた招待メールを参照し、招待されたセッション(ルーム)に参加できます。
ルーム
プレイヤーマッチを作成もしくは入室するとセッションルーム内画面(下図)となります。
対戦中のルームに入室すると対戦終了までルーム内で対戦プレイヤーを待ちます。
また各ルームの操作方法は以下のとおりです。
プレイヤーメンバー
- オンラインID
- プレイヤーのオンラインIDです。
- ネットワークカラー
- プレイヤーのレベルを表すカラーです。
対戦&観戦ルーム
- ○ボタン
- エントリー/対戦準備OKの合図を出します。
- ✕ボタン
- ルームを退室/エントリー解除
※オーナーの場合は、ルームは解散されます。 - △ボタン
- 自分が手番の時、パスを行います。
- □ボタン
- ルームメンバーメニュー
- L1ボタン
- チャット入力を行います。
- R1ボタン
- 簡易メッセージ入力を行います。
- R2ボタン
- メッセージ枠サイズ変更
- OPTIONSボタン
- サブメニューを表示します。
サブメニューはポーズメニューのように画面中央に表示されます。
全員乱戦ルーム
- ○ボタン
- エントリーします→エントリー済みの場合はOKになります。
- ✕ボタン
- エントリーをキャンセルします。(エントリーしている時のみ)
- □ボタン
- ルームメンバーメニュー
- L1ボタン
- チャット入力を行います。
- R1ボタン
- 簡易メッセージ入力を行います。
- R2ボタン
- メッセージ枠サイズ変更
- OPTIONSボタン
- サブメニューを表示します。
サブメニューはポーズメニューのように画面中央に表示されます。
トレーニングルーム
- ○ボタン
- エントリー/トレーニング準備OKの合図を出します。
- ✕ボタン
- ルームを退室/エントリー解除
※オーナーの場合は、ルームは解散されます。 - △ボタン
- 自分が手番の時、パスを行います。
- □ボタン
- ルームメンバーメニュー
- L1ボタン
- チャット入力を行います。
- R1ボタン
- 簡易メッセージ入力を行います。
- R2ボタン
- メッセージ枠サイズ変更
- OPTIONSボタン
- サブメニューを表示します。
サブメニューはポーズメニューのように画面中央に表示されます。
リプレイ鑑賞ルーム
- ○ボタン
- リプレイを再生したいプレイヤーエントリー
- ✕ボタン
- ルームを退室/エントリー解除
※オーナーの場合は、ルームは解散されます。 - △ボタン
- 自分が手番の時、パスを行います。
- □ボタン
- ルームメンバーメニュー
- L1ボタン
- チャット入力を行います。
- R1ボタン
- 簡易メッセージ入力を行います。
- R2ボタン
- メッセージ枠サイズ変更
- OPTIONSボタン
- サブメニューを表示します。
サブメニューはポーズメニューのように画面中央に表示されます。
チーム対戦ルーム
- ○ボタン
- エントリー/対戦準備OKの合図を出します。
- ✕ボタン
- ルームを退室/エントリー解除
※オーナーの場合は、ルームは解散されます。 - □ボタン
- ルームメンバーメニュー
- L1ボタン
- チャット入力を行います。
- R1ボタン
- 簡易メッセージ入力を行います。
- R2ボタン
- メッセージ枠サイズ変更
- OPTIONSボタン
- サブメニューを表示します。
サブメニューはポーズメニューのように画面中央に表示されます。
簡易メッセージ機能
テキストチャット機能は、ルームメンバーに対して好きな文章を送る機能です。
簡易メッセージ機能は、定型文を送信する機能です。
バトルの感想やメンバーへの指示などを簡単に行うことができます。
© ARC SYSTEM WORKS